 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

CM: --
TB: --

top △

床屋 

暑いですね、さすがに扇風機だけではキツくなってきました。
室内でも熱中症になりますから十分気をつけてくださいね。


2週間くらい前に髪を切りました。美容室ではなく床屋です。
最近はめっぽうセルフカットだったんですけど、スパ銭に行ったところ、
店内に床屋がありまして、そこの70歳くらいの大将と目が合い
吸い込まれるように床屋に入ってしまいました。


床屋なんて小さい頃しか行ったことがないので何十年ぶりです。
若い頃はもちろん美容室に行っていましたが、30をこえたあたりから
なんだか気恥ずかしい気持ちになり遠のきました。


美容室ではちょっと思うところがあり、店が変わっても女性を指名していました。
なんかこうピンとくる人です。直感でビビッとくる感じですね。


深い意味でもありそうな言い方をしましたが単に性的な理由です。
最後に指名してた方に至っては胸元がガバっと開いていたというだけです。
ゲスの極みですね。何にピンときてるんだよって話です。


床屋の話に戻します。
散髪する椅子に座ると大将に、どういう風にするかと訊かれたので、
横は刈り上げて、あとは大将のセンスに任せるよと伝えました。
酔っていたのでどうでもよかったのです。


目を閉じ静かに出来上がりを待ちます。
これでどうですか?の大将の声で鏡を見ると、そこそこ様になっていました。
少し薄くなったM型に前髪を被せるあたりに大将の気遣いを感じます。


それなりに気に入ったので、今後も大将にやってもらおうと思った僕は
次来た時、なんて頼んだらいいの?とたずねたところ、
えーと、段カット?と言っていました。


いくら歳とはいえ、他人の髪を切ることを生業としているのに
ツーブロックも知らないのかと驚きましたが、そこが大将の魅力であり、
引き寄せられた要因だと思います。


なぜ今さら床屋なのか、時代遅れのじいさんを求めるのか、
上手く説明でませんし変な言い方になりますが、
昭和が僕のアイデンティティなのです。



Posted on 2014/07/23 Wed. 21:48 [edit]

CM: 4
TB: 0

top △

« 明日海いく  |  やるきなし »

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/07/24 21:35 * edit *

嗚呼!昭和!!

こんばんは、刹那さん♪
昭和最高!!
ひーちゃん文庫も、昭和でいっぱい♪
何故昭和かと問われると、こう答えます!!
そこに、山があるからDA!!
ロボが好きですが、やっぱ昭和ロボです!!
壊れても、根性で動いちゃう昭和ロボです!!
14歳が、偉そうですけど!!
昭和、最高~!!

(・ω・)ノひ~ちゃんです~♪ #- | URL | 2014/07/24 21:51 * edit *

Re:非公開さん

昭和の香りですか。なるほど。
自分でもよく分かってませんでしたが、
そいうことなのかもしれません。

散髪の周期は最近セルフカットだったので適当でした。
一時期ボウズにしてたこともあるんですが、
武田幸三選手と間違えられるのでやめました(笑)

そうですね、美容師さんの345はルックスで異論はありません。

刹那 #- | URL | 2014/07/24 23:20 * edit *

Re: 嗚呼!昭和!!

ひーちゃん、こんばんは。

おお、ひーちゃんも昭和大好きなんですね!
そういえばプロフ画も昭和ってかんじだNE~♪

ロボかぁ。子供の頃は超合金のロボ大事にしてましたよ。
合体したときに拳を何個もつけるかどうかで
従兄弟のおばさんに論破され半べそかいたのは
今では、いい思い出。

14歳かー。お、おう

昭和さいこう~!!

刹那 #- | URL | 2014/07/24 23:34 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://kia1030.blog.fc2.com/tb.php/271-7edbe228
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

2017-04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

