 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

CM: --
TB: --

top △

心の雪 

今日は雪が降った。

こっちの地域としては大雪といってもいいレベル。
こんなに積もったのは何年ぶりだろう、思い出せない。


雪が積もると子供の頃は喜んでいたのに現在は喜べない。
車通勤だからというのが主な理由だ。
それでも窓から見える銀世界に高揚する自分もいる。
幼少期の淡い思い出からなのか、世間と関わらずにいられる
気分になれるからなのか、そのどちらもなのかもしれない。


自分だけかもしれないが、昔の大晦日、正月に
近い感覚を覚える。


昨今は正月だろうが当たり前のように店が開いているが、
自分が子供の頃は大晦日や三が日に営業している店などなかった。
だからこそ、年末の買い出しは盛り上がったし、元旦に
誰も外を歩いていないというのがとても新鮮に感じていた。


それが現在は便利になり、自分も利用しているが、
手に入るものよりも失ってるもののほうが遥かに大きい気がしてならない。


腹が膨れればいいのだから、欲張って誰かを蹴落とす必要はないのだ。

Posted on 2014/02/09 Sun. 02:48 [edit]

CM: 6
TB: 0

top △

« 今日のつぶやき  |  今日のつぶやき »

コメント

大晦日や三が日
店が営業していなかった昔のようだと
(昔って言っていいのかな・・・)
家族の団らんも残ってたかもしれないですね。

こんな大雪の日だと、家に籠るしかなく
家の中は暖かいわ

ユトリロ #- | URL | 2014/02/09 03:55 * edit *

ユトリロさん

僕だけかもしれませんが、
ここ10年位、年が明けただとか
そういう感覚が薄れていってますね。
メリハリがないというかなんというか。

そうですね、家にこもるしかありませんよね
雪の壁ができたおかげで、家庭内の壁は
ストーブの熱で溶けることもあるかもしれません。

刹那 #- | URL | 2014/02/09 17:14 * edit *

こんばんわ!

刹那さんの時々発する言葉、
何でしょう、哲学的な言葉・・・

読んでてドキっとしちゃいます。

アクアマリンちゃん #- | URL | 2014/02/09 21:06 * edit *

不便を嫌うようになったのでしょうね。老若男女みんな。
私もそう。
便利さと引きかえに失うもの、多いですね。

さつき #LkZag.iM | URL | 2014/02/09 22:48 * edit *

アクアマリンちゃん

こんばんは。
いえいえ、酔っちゃった中の思いつきで
書きなぐっただけですよー(笑

でも褒めてもらえたんで
哲学ってことにしておこうかな!
う~ん似合わんw

刹那 #- | URL | 2014/02/09 22:50 * edit *

さつきさん

便利になればなるほど他人との関わりが薄くなってきますね。

まず最初に失うのは年輩の方の雇用でしょうか。

刹那 #- | URL | 2014/02/09 23:01 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://kia1030.blog.fc2.com/tb.php/180-750e232b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

2017-04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

