 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

CM: --
TB: --

top △

お風呂あそび 

昨日は仕事帰りに銭湯へ行ってきました。
今週はハードで、ふくらはぎがパンパンだったからです。
どれくらいパンパンなのかというと女性が酒を飲みすぎちゃって
次の日に自分の顔を鏡で見ながら「あー酷い顔、これじゃ会社に
行かれないよー」って呟いてるくらいですかね。
風呂で温めると嘘のようにほぐれるから不思議です。


僕は末端冷え性です。
医者にそういわれたわけじゃないですが
たぶんそうです。指先だけはいつもキンキンに冷えています。
ですからちょっとやそっと風呂に入ったくらいでは
汗をかきません。体が温まるのに時間がかかるんですよ。


この体質を活かした銭湯での遊びがあります。サウナです。
サウナは男の戦上で絶対に負けられない戦いがあります。
単に自分より先に入ってた人より早く出るわけには
いかないという小さな小さな戦いなんですけどね。


どこのサウナにも一人は主みたいなおっさんがいまして
ありえないほど長時間サウナに入ってられるんです。
それこそが主の生き様であり誇りなのです。


僕はそんなおっさんの自尊心をズタズタにするのを
趣味としています。くだらないけど楽しいんですよ。


先に書いた通り僕はなかなか体が温まりませんからサウナも
40分は楽に入っていられます。汗がで始めるのも30分を
超えてからでしょうか。不健康な体です。


主はサウナと水風呂を繰り返します。
僕は主が水風呂に入ってる隙にサウナでスタンバイです。
主が戻ってきた瞬間に勝負のゴングが鳴るのです。



20分を超えたあたりで主は僕の存在に気づきました。
僕は笑顔で軽く会釈をします。主はシカトです。
俺が王様だといわんばかりの態度でした。


30分を超えたあたりから主が僕をチラ見する数が
どんどん増えてきました。少しきつくなってきたんでしょうか。
僕はまだまだ余裕でしたが、辛そうな顔をしてみせました。
それを見た主は少し安心したような表情をみせます。


40分を超えると主の顔が真っ赤です。苦しいみたいですね。
倒れられても困るのでここで一気に勝負をつけることにします。
僕は苦しそうな顔で立ち上がりフーッと息を吐きます。
それを見た主は勝ったといわんばかりの超絶笑顔で死んでいた
目がキッラキラと輝いていました。ここからどん底に落とします。


僕は主を見つめながらあくびをし、空いてるスペースに移動して
寝そべり顔にタオルを乗せました。これで試合終了です。


サウナから出て行く主の後ろ姿は哀しげで肩がガクッと
下がっていました。フラフラしてたようにも見えます。
調子悪くなってないといいのですが。


体を温めるのが健康に良いといわれてますが、
温めすぎは逆効果になるので気をつけたいですね。













Posted on 2014/01/24 Fri. 21:29 [edit]

CM: 17
TB: 0

top △

« 甘くて苦い想い出  |  今日のつぶやき »

コメント

こんばんは、
戦ったんですね
お疲れ様でした、

私は、スーパー銭湯で身体にいいと言う
炭酸水の風呂に浸かり過ぎて
ロッカーの前でのぼせて まっ裸で大の字でダウンして
人様に迷惑をかけました。(〃▽〃)いや~~ん

もう 過ぎる事は、やめな~~よ (`_´)
経験者は、すっごく 語る うん( ゚ー゚)( 。_。)

るん #- | URL | 2014/01/24 23:17 * edit *

すごいですね(´・ω・`)

私はサウナ1分が限界(´・ω・`;)

mitymask #- | URL | 2014/01/25 00:25 * edit *

刹那さん

Kちゃんと半分づつ 腹の中です (´・(00)・`) ブヒッ
では、おやすみなさい。

風呂で溺死寸前で帰ってキタ━(゚∀゚)━!

るん #- | URL | 2014/01/25 00:42 * edit *

こんにちはv

サウナって戦場なんですね!!

うちの兄もサウナ好きで、おそらく主と化してます。

実家に帰省しても家の風呂には入らず、毎日クアハウスへ通い、3時間は帰って来ません。

企業戦士をしながらサウナでまで…男性は闘争本能から解放されることはないのでしょうか?

命の洗濯どころか、摩耗しに行くなんて…。

閉所が苦手な私は、ソウルで無理やりサウナに押し込まれた時、半狂乱になってドアに体当たりし、逃走するくらいサウナが苦手です。

>不法侵入
近所中知り合いか親戚ばかりで、留守番しているお年寄りの話を聞いてお菓子もらうんですが、年寄は耳が遠いので、そばまで行って大声出さないと気付いてくれないんですよね。家の外から呼んでも聞こえないので必然的に不法侵入w
ご老人達のアイドルでしたv

さな ひなこ #- | URL | 2014/01/25 12:43 * edit *

お風呂遊び・・・なかなか楽しそうじゃないですか~(笑)
すっごくリアルに想像できます。
ジムの女子サウナ(おばあさん・おばさん含め)でも似たような闘いがあるんですよ(^_^;)
私はからきし弱いし、もう何年も入ってないんですが。
年に何回かは救急車を呼んでいますよ、スタッフさんら。

みよっち #LkZag.iM | URL | 2014/01/25 12:57 * edit *

るんさん

こんばんは。
僕が行ってる銭湯も炭酸泉ですよ。
刺激があって気持ちいいですよね。

倒れたんですか、危ないですね。気をつけてください。
1日だけ長く入っても効果はありませんから
無理して長湯する必要はありません。

僕は無理できるほど我慢強くないですから
大丈夫です(笑)

刹那 #- | URL | 2014/01/25 22:23 * edit *

mitymaskさん

はじめまして。
サウナは体の水分が出るだけで
特にダイエット効果も期待できならしいので
1分間で雰囲気だけ楽しむのが正解かも(´・ω・`;)

刹那 #- | URL | 2014/01/25 22:28 * edit *

ひなこさん

こんばんは。
お兄さんはサウナの主なんですか。
兄妹揃って負けず嫌いなんですね(笑)
3時間かえってきませんか。僕もそんなもんです。

確かに命磨り減らしてまで入るようなもんじゃないですね。
僕は無理はしないので大丈夫ですが。

ソウルのサウナですか~日本とだいぶ違うんでしょうか?女性はサウナ苦手な人が多いですね、
ひなこさんは、他人とは理由が違うみたいですが(笑)


不法侵入という名の営業回りだったんですか、
ひなこさんはアイドルと新しく買った手帳に
大きくメモしておきます。

刹那 #- | URL | 2014/01/25 22:42 * edit *

みよっちさん

お風呂遊び楽しいですよ、ふへへ。
サウナで戦うのは女性も一緒なんですか~
驚いたし想像したらちょっと笑えました。


救急車で運ばれるなんて男より女の方が
我慢強いんですね、尊敬はしませんが(笑)

みよっちさんはサウナ苦手なんですね、
あんなもん入るより湯に長く入ってたほうが
よっぽど体に良さそうですから
なんの問題もないと思います。

刹那 #- | URL | 2014/01/25 22:51 * edit *

こんばんは、

今日は、例の作業でゆっくりと 浸かりました。
疲れた時にゆっくり浸かるのがいいですね

私は、戦うのを止めました(`・ω・´)ゞ

るん #- | URL | 2014/01/25 23:27 * edit *

刹那さん

サウナでの女の戦いは男性が想像するよりシビアかもしれません。
時間勝負もだし、場所取りもだし、何よりさっきまで入っていたスタジオプログラムで誰がどうだったかとか誰はどうしてるんだとか、来ても休んでも言われるんです・・・

す、すみません、
「あなた、噂されてたわよ」って時々言われたのを思いだし、熱くなってしまいました(^_^;)

そうですね。湯船でまったり、が心にも体にもよさそうですババンババンバンバン♪

みよっち #LkZag.iM | URL | 2014/01/25 23:43 * edit *

サウナ、入り過ぎると気分悪くなりそうだよね(T_T)
でも、チラ見されたら頑張っちゃうね♪

ナツ #- | URL | 2014/01/26 02:16 * edit *

おはようございます
主居ますね~
私のたま~に行くジムでは、常連に声をかけ、
声も大きい主がいます。
私も闘争本能に火が付きますが、すぐに
逃走本能に変わります。
私は6分と決めているって自分に言い聞かせ、
逃げます。だいたい6分X5回が目標です。
刹那さんみたいな人は、主じゃなくて
仙人級ですね。尊敬しちゃいますね。

シモちゅう #WwSEJKX6 | URL | 2014/01/26 07:58 * edit *

るんさん

こんにちは。
あー、ペーパーカッターですね。
そうですね、ぬるめでゆっくり入ってください。
途中で水を飲むのも忘れずに~。

刹那 #- | URL | 2014/01/26 14:40 * edit *

みよっちさん

あーなるほど。
女性は噂話が大好きな方が多いですもんね。
特に自分に関わることなどは
直接言われればそんなでもないことでも
他人から聞かされると嫌な気持ちになりますね。

知り合いと会わないような風呂屋で
ゆっくり入ったほうがいいかもですね~
あー ビバ♪ ノンノ♪

刹那 #- | URL | 2014/01/26 14:49 * edit *

ナツさん

そうですね、長時間はやめときましょ(笑)
チラ見は気づかないフリということで。

刹那 #- | URL | 2014/01/26 14:55 * edit *

シモちゅうさん

こんにちは。
ですよねーどこにでもいるんですよね、一人は。
逃走本能に変わるんですか、ふ~ん。
えーと、ペンと紙はどこいったかなっと(笑)


6分を5回のほうが凄いじゃないですか。
僕は体が温まる1回目だけなんですよ、長いのは。
2回目以降は、苦しい苦しい言いながら
すぐに出てしまいますよ。

刹那 #- | URL | 2014/01/26 15:05 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://kia1030.blog.fc2.com/tb.php/168-87f7c432
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

2017-04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

