スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

CM: --
TB: --

top △

女の又に力で努力 これがマンパワー 

こんばんは寒いですね。

忙しくなってきてしまったのでろくすっぽ訪問することもできず
仲良くさせてもらっている方達に申し訳なく思っています。

たいして仲良くしてないけど互いに行き来させてもらっている
方達にも心からお詫び申し上げます。

ごめんちゃ~い。


さて、なにかしら更新しなければとパソコンつけましたけど
特になにも決めてないんですよ、困ったもんです。
完全なフリートークですよ。ある意味生の声ですね。
僕はなんでも生が一番だと思っていますので
これはこれでアリなんです。


そういえば最近、友達と長電話することが多いです。
僕の携帯はDoCoMo同士なら通話料金無料という
プランにしているので友達がそれ狙いで3コール鳴らしては
切って、こっちからかけ直させるんですよ。
1切りよりタチが悪いですね。


会話は主に世間話や仕事のことです。
友達はここ数年転職活動しているんですが
うまくいかないらしく、「努力が報われないよ」と
言っていました。頑張ってほしいです。


努力といえば、報われるかどうかもわからんからしないんだ
という記事をブログでたまに目にします。
無職の人がよく言っていますね、意味がわかりません。
努力は手段であって目的じゃないですよ。

仕事において努力したかどうかを決めるのは他人、ないし
数字でしかないですからね。要は結果です。
逆にいえば努力なんてしなくったって良い結果がでれば
それでいいんです。自分なりに頑張ったんだから
結果はどうあれ何か出せなんてヤクザもいいところでしょう。


だいぶ前に聞いた話で本当かどうかも知りませんけど
最近の小学生は徒競走で順位をつけないらしいですね。
要は頑張れば誰でも一等賞ってことなんですかね?
アカンでしょ、そんなもん。誰が考えたんですかね、まじで。


競争がなければ成長しないですし、なにより
速く走るために頑張った子の立場はどうなるんですか。
何秒も遅れてゴールした食っちゃ寝の肥満児も
その場限りは頑張ったから一等賞っておかしいですよ。
そりゃ~うさぎも居眠りするわ~って話なんですよ。


現実世界でうさぎは居眠りなんてしてくれませんから
亀の努力なんてそういった意味では一生報われません。
でもいいじゃないですか、亀だって。
亀には亀なりの楽しさがありますよ、きっと。


能書きたれるなんて自分の面倒みれて初めて
できることなんじゃないかな。


偉そうなこといいましたが、
まあいいんですよ。

僕は面倒くさがりで努力が大嫌いな亀ですが
テメーの穴くらいはテメーで拭ける亀なんですから。
スポンサーサイト

Posted on 2013/10/22 Tue. 01:33 [edit]

CM: 10
TB: 0

top △

« 今日のつぶやき  |  今日のつぶやき »

コメント

深く強く激しく共感。記事全て。物事結果が全てです。

努力してきたのにー、とか、なんで報われないのー、って言ってるあいだは股に力なんて入っちゃいないんです。

お手手つないで人生渡れると思わせるような教育、間違ってますよ。
大人になってから困るのは子供本人です。

でも・・・かけっこはそこそこ早かった私が今これなんで、それってどうよ?な話はまた別の機会に(笑)

みよっち #LkZag.iM | URL | 2013/10/22 10:45 * edit *

こんにちはー☆

深いお話しですねー。
思わず共感しちゃいました。

徒競走で順位をつけない学校もあるんですねー。
初めて知りました。

なんか、つくづく思うんですよね。
自分の子も含めてだけど、最近の子は粘り強さや我慢が足りないって!!

便利な時代になったのは良いけれども、その分。。。
世の中、曲がっちゃってない???って、よく思います。

(さ^o^ゆ) #yl2asB.o | URL | 2013/10/22 12:29 * edit *

みよっちさん、さゆさんへ。

コメントありがとうございました。
なんかパソコン調子悪くて
起動できないので今度改めて
返信させてください。
ごめんなさい(笑)

刹那 #- | URL | 2013/10/22 23:52 * edit *

こんばんは、

テルヒコ、そうです グレーが一番 似合います(*^^)v
オオオオォォォォォォ ドコモですね
私もドコモの同じプランです、
3回鳴らします 電話して下さいね
私が掛けてもいいですが 電話番号がわかりません┐(´∀`)┌ハイハイ

>自分のケツの穴は、自分で拭くんですね♪
(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ
私は、未だに自分の頭のハエが追えません。
そのくせ 人の世話は、焼く??? どうよ???C= C= C= C=(o>ロ)o

るん #- | URL | 2013/10/23 20:45 * edit *

刹那さん

訪問ありがとうございます。
∠( ゚д゚)/ 「え」  来てないって??
来てくれてるでしょ ( ̄ー ̄)ニヤリ

もう直ぐ 私は、神の領域なのだ o(・`∀´・)どや!!!

るん #- | URL | 2013/10/25 21:06 * edit *

Re: タイトルなし

みよっちさん

こんばんは、返信おそくなってすみません。
共感していただけてとても嬉しいです
タイトルにまで触れてくれたんですね
細かいところまで気配りしてもらえて
大人な女性の魅力を感じてしまいます。

そうですね、寂しい部分もありますが
結果が全てってのはこれはもう否めないですね。
仲良しこよしじゃ渡っていけないのも
そうですし、嘘をつくのが悪だみたいに
教えられますけど、嘘をつかない社会なんて
ないですもん。お前らのほうが嘘つきだろって
言いたくなりますよね(笑)

かけっこ得意だったんですか
なんでも出来る子だったんですね
さすが、みよっちさんです。

刹那 #- | URL | 2013/10/26 23:02 * edit *

Re: タイトルなし

(さ^o^ゆ) さん

こんばんは、返事おそくなっちゃいましたね
すみませ~ん。

共感してもらえて嬉しいです。
順位をつけないのはごく一部の学校なのかな。
知ったかぶりしちゃってごめんなさい(笑)

最近の子は我慢が足りないとか
キレやすいだとかよく聞きますけど
どうなのかな?

僕は最近の子じゃないのに我慢たりなかったですし
今も足りないですからねー
も、もしかして、、人によるんですかね(笑)
でも(さ^o^ゆ) さんのお子さんは
素直で優しいし立派に育ってると思いますよ。

便利になりすぎて
当たり前の基準が高くなってしまったのかも
しれませんね。

そしてそれは物だけではなく
人に対してもいえるかもしれません。
いつまでも親がやってくれると思うなよって
云いたいですよね。

刹那 #- | URL | 2013/10/26 23:28 * edit *

Re: タイトルなし

るんさん

こんばんは。
2回もコメしてくれてありがとうです。
そうなんだぁ、るんさんもドコモ!
仲間ですね~(笑)

そうなんですよ、自分のケツくらいは
自分で拭きますよ。おっさんですからね

まぁ自分の頭の上のハエよりは
他人にたかってるハエのが見えやすいですからね
なんとかしてあげようとする
るんさんは優しい心の持ち主です。

なんとかパソコン復活したから
遊びに行くよー!!
覚悟しといてね(笑)

刹那 #- | URL | 2013/10/26 23:42 * edit *

御無沙汰しておりました。

まさしくおっしゃる通りだと思います。

自分を評価するのは他人で自分じゃない。自己評価なんかどんなに高くっても誰も認めてくれやしません。


アメリカ人みたく「自分はこんなに頑張って成果だしてんだ!給料あげろ!」までは言えないのが日本人の押しの弱いとこですが、結果を出せたら給料アップを主張できる環境になれば、もっと自分に対してシビアになれると思いますね。


残念ながら日本は他人の努力ややる気が正当には評価されにくい国になっているように感じます。

「出る杭は打たれる」のが当たり前な国にはなってほしくないです。

刹那さんの記事を拝見して色々と己に言い聞かせてますわ。

さな ひなこ #- | URL | 2013/11/03 15:05 * edit *

Re: タイトルなし

ひなこさん
お久しぶりですね。状況的に少しは
落ち着かれてきたんでしょうか?心配していました。

確かに日本人は押しが弱いように感じます
ノーと言えない日本人なんて言葉も昔ありましたね
僕もガツガツ言えるほうではないので日本人丸出しです(笑)

出る杭が打たれるってのはまあ、身近でもよくあることで
なくなることは無いと思っています。それを跳ね除ける
精神力が必要なのかもしれませんね。

刹那 #- | URL | 2013/11/03 20:02 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://kia1030.blog.fc2.com/tb.php/122-8f82a797
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

2017-04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

