 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

CM: --
TB: --

top △

エビちゃんが脱皮しました。 

こんばんは、10月も終わりですね。早いなぁ今年もあとちょっとか。
パンパンすぎちゃって訪問やらコメントやら全然できなくって申し訳ありません。年内ずっとこんな感じが続きそうです。開き直るしかないですね、これはもう。ごめりんこ♪


今日仕事で一緒になった人に今日という日はこれだけ詰まっていて、だから時間がないんだと40分も力説されました。どないやねん。


20141031222738e21.jpg
一昨日エビちゃんが脱皮してました。
今日こそ抜け殻を撮ろうと思ったのにエビちゃん自分で食べちゃったみたい。カルシウムたっぷりらしいです。
ある意味自給自足の世界だね、すごいぞエビちゃん!
でもちょっと気持ち悪いわ〜。


Posted on 2014/10/31 Fri. 22:42 [edit]

CM: --
TB: --

top △

休日の過ごし方 

今日は朝からスパ銭へ。腰痛もだいぶ軽くなった。3時間も湯に出たり入ったり時間の無駄だと思うけど、だがそれがいい。それにしても休日に早起きして行動するのもいいものだと感じた。午後は前から行ってみたかった場所を散歩した。風呂入って散歩とか、おじいちゃんかよ。
だがそれがいい。散歩写真も溜まってきたし今度いっきに貼ろう。誰に見せたいとかじゃなく自分のためだ。

20141026211043865.jpg
狭い水槽だから色々入れるのは嫌だったんだけど、田中さんの泳ぎが激しすぎてエビちゃんが蛸壺にひきこもりがちだったから非難用に橋のアクセを入れた。だいぶ顔を見せてくれるようになったし、エビが橋を渡ってる姿に笑ってしまう。水中生物って面白いね。

201410262122564c4.jpg
田中さんとエビちゃんのツーショット。
さて、底砂の掃除をしよう。プロホース初めて使うけど上手くできるかな。

Posted on 2014/10/26 Sun. 21:34 [edit]

CM: --
TB: --

top △

ヤマトヌマエビさんがやってきた。ていうか買ってきた。 

こんばんは寒くなりましたね。ここんとこは毛布をかけて寝ています。
寒暖の差が激しいですから風邪ひかないよう気をつけてくださいね。

無駄に忙しい日が続いていまして心に余裕がなくイライラしっぱなしです。ここまで自分が小さい人間だと思いませんでした。ガッカリです。とにかく謝ることができません。10も20も歳の離れた人達にも噛みつく始末、昔は素直に謝れたんだけどなぁ。歳を重ねるごとに変なプライドが邪魔をする。バカ丸出しだ。


2014102121244819a.jpg
水槽にヤマトヌマエビを投入しました。
今のところエビちゃんと呼んでいます。
田中さんとうまく共存できてるので安心しました。
ドジョウもそうですがエビも動きが面白くて見ていて飽きませんし、とっても可愛いです。
今の生活の中で唯一の癒しってやつですね。
でもなんか最近思うのは水槽が難しすぎて、生き物を飼ってるというよりも、水を飼ってるような錯覚に陥ることが多いです。それではバクテリアさん、御機嫌よう。

Posted on 2014/10/21 Tue. 21:50 [edit]

CM: --
TB: --

top △

忙しくなりました。いっぱいいっぱいです。 

今日うまいラーメン屋を見つけた。店は野方ホープ。背脂コッテリが最高。チェーン店みたいだからあちこちにあるのかな?マジでうまいから見かけたら是非たべてみてほしい。ほし〜の♪
本格的に忙しくなってきた。これまで以上に更新が滞ると思う。訪問できないかもしれないけど許して
ほし〜の♪ほしのあきちゃんはどうしてるんでしょうか?おっぱいは健在でしょうか?

2014101622400558c.jpg
この前でっかいペットショップへ行ってきた。
名前は忘れたけどこの鳥は50年以上生きるらしい。今から飼っても自分のほうが先に死んでしまいそうだ。

20141016224042932.jpg
この鳥はクチバシがすごい立派だけど柔らかくて噛まれても痛くないんだとか。
この鳥の名前も忘れた。

Posted on 2014/10/16 Thu. 23:18 [edit]

CM: --
TB: --

top △

風邪ひきました。田中さんが引越ししました。 

3日前くらいから風邪?か判らないけど体調不良だった。そんなときに限って仕事が過酷スケジュールだわで、へばったへばった。うまく回らないなぁ何もかも。

世間は3連休らしいですね、僕は大型1連休ですよ。今日は一日中寝ていましたけど疲れがとれません。

20141012220625290.jpg
田中さんを引越しさせました。
一昨日だったかな、嫌な予感がしたので予定より早いです。
動揺することなく元気に泳いだり砂に突き刺さったりしてる。
ポンプがストレスで死んじゃう場合もあるらしいけど心配するだけ時間の無駄だった。
逆にポンプの水流で遊んでる。人でいったらサマーランドみたいなもんかな。
砂に潜ったり水草の上で休憩してたりドジョウって面白い。

Posted on 2014/10/12 Sun. 22:31 [edit]

CM: --
TB: --

top △

田中さんメモ 

バクテリアを入れ濾過器を動かした。
小さい水槽だから外掛けタイプのものにしたかったけど、飛び出し防止に蓋をつけないといけないから仕方がない。店員さんには1週間は回してからと言われたけど、3日で引越しさせる予定。
今は元気に泳いでいるけどいつ病気になるかわからない水の状態だと思う。自分が言えたセリフじゃないけど、そんなに待ってられないんだよ。やっぱり小さな容れ物で手作業は追いつかない。

201410082146481df.jpg
問題は水合わせ。新しく立ち上げた水槽の水を使って今の水槽の換水をし徐々に慣らしていこうと思っている。

Posted on 2014/10/08 Wed. 22:18 [edit]

CM: --
TB: --

top △

田中さんメモ 

今日は台風直撃、まいったまいった。
仕事は休みになったので午前中は田中さんの水換えとかしていた。
午後は嘘のように晴れたのでやっぱりアクアショップへ。
水槽は数日前に買っていたけど最低限、濾過器は必要だと感じていたからだ。
今、物理的濾過はアクをとるオタマみたいなやつで手作業でやっていて別に苦ではないんだけど、目に見えないアンモニアなどを分解することはどうしても難しく感じるのでバクテリアの力に頼らざるを得ない。
親切な店員三人相談して濾過器を買ってきた。
家に帰り水槽と砂を洗ってセットした。濾過器は電源の問題で早くても使えるのは明日以降。そこから立ち上がるまでに一週間を要する。それまで頑張ってくれるだろうか。できる限りのことはするとしても、無責任な言い方だが、田中さんの生命力にかけるしかないというのが現実。

20141006210758292.jpg
ご飯を食べてるところ。
警戒心があまりなく肝が据わってる気がする。

Posted on 2014/10/06 Mon. 21:47 [edit]

CM: --
TB: --

top △

田中さんと坂チン 

今日も田中さん元気。ドジョウが水面まで上ってきてエサを食べるのはよっぽど空腹なときだとネットにあったけど田中さんはいつもそうやって食べる。金魚と変わらない。むしろ近づくだけで何もない水面で口パクパクして待ってるよ。食欲旺盛だね、卑しいともいうか。いずれにしても可愛い。

この前ペットショップで買ってきた水草を適当にバケツへ放り込んでベランダに出していて、昨日ちょっと箸でクルクルとかき回したら生きた貝がひっついてることに気づいた。どうやらマツモに紛れ込んでいたようだ。たぶん、サカマキガイだと思うので名前は坂チンにした。
のほほんと書いてるけど大量に繁殖したらどうしようかと内心ガクブル。


20141003190750cd0.jpg
タコツボの後ろで顔をチョコンと出してるのが田中さん。画像はアクアリウムっぽい色に変えた。あーアクアリストになりたい。

20141003190831b1b.jpg
実際はこんな感じ。2人〜は〜枯れすすき〜〜


Posted on 2014/10/03 Fri. 19:41 [edit]

CM: --
TB: --

top △

水槽とスズメ 

ヤフーのトラブルで全くメールが届かないです。
せっかく送っていただいたのに内容も確認できないので返信できず申し訳ありません。

というか誰にもアドレスを教えてないのでなんの問題もないです。
むしろ誰に謝罪してるんだよって感じですね。
まあいいじゃないですか、それっぽい出だしにしてみたかったのです。


ここのところ仕事帰りに魚のいるペットショップに行っています。魚を観るというよりは水槽を見てるかんじですね。田中さんをもう少し大きい水槽に入れてあげたいんですよ。今は100均の小さな虫カゴで可哀想です。
欲しいと思って眺めてますが、なかなか買えません。お金がないわけじゃないですよ、家族の承諾だったりとか、水槽の立ち上げ方がいまいちよくわからなかったりだとか、そういった理由です。

まだ一週間ちょっとですけど、ネットで調べながら手探りで機械を使わずやってきましたが、やっぱり不安を拭い切れません。水が濁ったらどうしようとそればかり考えてしまうんですね。
ほんとすごい調べましたよ。普段検索とか全然しないんですけど、検索履歴がドジョウでズラーっと並んでいます。「ドジョウ、ドジョウ、ドジョウ、ドジョウ、エロ画像、ドジョウ、エロ画像、エロ画像」こんな感じです。

なので、機械を使わないまでも、少し余裕のある水槽で元気に泳いでもらいたいのです。


20141001200507785.jpg

車で信号待ちしてたときに見上げたら電線にスズメがたくさん。集会かな?

Posted on 2014/10/01 Wed. 21:31 [edit]

CM: --
TB: --

top △

2014-10

